CCWO Embedded Space

CCWOの日々の開発を発信するブログ

Renesas RX Flash Programmer 追記

f:id:CCWO:20160826002022j:plain
RX631開発でRenesas Flash Programmerでの書き込み方法を書いたのですが・・・(両方ともほぼおなじ内容、USB directかCOMでの書き込みかの違いくらい)
RX631→
embedded-blog.ccwo.net
なんと今は!v2.05.03ではなくてv3.01.00が出ていると今日教えてもらいました。知らなかった!
こちらでダウンロード可能です。(2016/8/25現在)
Renesas Flash Programmer (Programming GUI) | ルネサス エレクトロニクス
シリアルポートを使用した書き込み回路例のPDFもあったので→
https://www.renesas.com/ja-jp/doc/products/tool/doc/001/r20ut0857jj0300_rfpsplcrct.pdf
とりあえずRX621のCOM接続で使ってみました。
f:id:CCWO:20160826000248p:plain
少しシンプルになった気がします。
ファイル→新しいプロジェクトを作成を選択します。
f:id:CCWO:20160826000416p:plain
これもプロジェクトの場所はわかりやすい場所にしたほうが良さそうですね。
マイクロコントローラ→RX62x
ツール→COM
を選択します。
f:id:CCWO:20160826000515p:plain
RXの接続されたCOM番号を選択し、OKを選択します。
f:id:CCWO:20160826000551p:plain
ココに戻って、接続を押します。
f:id:CCWO:20160826000604p:plain
メインクロック12MHzを入力し、OKを選択します。(マイコンに入力しているメインクロックをいれればいいかと思います。)
f:id:CCWO:20160826000704p:plain
接続が成功しました。
あとはプログラムファイルから「 ~/(e2studioプロジェクト名)/HardwareDebug/(e2studioプロジェクト名).mot」
を選択し、スタートを押せば書き込み完了です。
接続設定タブで115200bpsに変更したほうが書き込みは速くなります。
f:id:CCWO:20160826001001p:plain
ひとまず他にも設定あるみたいですが、これで以前のように使えそうです。
なんとなく使いやすくなっているような気がします。気がするだけかもだけど。