CCWO Embedded Space

CCWOの日々の開発を発信するブログ

Ubuntu PC 導入

前々からubuntuだけを入れたパソコンが欲しくて、少し前に父からもらったパソコンが余ってたので、今回入れてみました。
・スペック

CPU Intel Core2Quad Q9650
GPU ELSA GT730
RAM unknown DDR2 4GB
ROM Seagate HDD 500GB
M/B MSI P45 Neo
Case Dospara Prime Case
Display iiyama XB2380HS(上と共有)
POWER unknown Dsosparaデフォ
OS Ubuntu Ubuntu 16.04 LTS

もともと1TBのHDDが入っていたのですが、NASを使って検査したら異常通知が大量に出たのでポイしました。そんなわけでHDDはメインPCからNASにデータを移行したので、余ったHDDを使いました。
今回はデュアルブートでもなく、新規インストールなので、Live USBを作って、インストールするだけでした。インストール前にはBIOSでBOOT Sequenceをいじったくらいですね。
一応、とりあえずupdateとupgradeして、ファンがうるさかったのでfancontrol、chromeを入れたくらいですね。

ここらへんを参考にしました。
・インストール方法
eng-entrance.com
・chromeのインストール
robotics4society.com
・Live USBの作り方
blog.mktia.com
・名前解決について
'jp.archive.ubuntu.com'の名前解決のエラーが出たので(chromeとアップデートのインストールで出たので先にこれをやるとよいかも)
itemy.net
・アップデートについて
http://sicklylife.at-ninja.jp/memo/ubuntu1604/settings.html
・写真などなど
f:id:CCWO:20170911011316j:plain:w600
f:id:CCWO:20170911011321j:plain:w600
f:id:CCWO:20170911011335j:plain:w600

2017/09/10の記事