CCWO Embedded Space

CCWOの日々の開発を発信するブログ

Cyclone 10 Intel(Altera) 共用ピン 設定

Cyclone 10 LPの共用ピンの設定でつまったのでメモを

FPGAのピンの中にはコンフィグ用のピンが多く存在しこれがたまにRegular I/Oと共用になっており、PinPlannerから設定したときにMulti Assignmentでエラーになることがあります。

そのときは
Assigment>Device>Device And Pin Optionから設定を変更することができます。
ほとんどの場合はGeneralに目的の共用ピンの設定があるのでEnableを外すことで共用設定を回避することができます。
f:id:CCWO:20190721211925p:plain

しかし、今回エラーになったnCEOピンはDual-Purpose Pinsにその設定がありす。
f:id:CCWO:20190721211835p:plain

一番下のnCEOをUse as Regular I/Oとして設定することでI/Oとして無事使うことができます。
どのピンが競合しているかわからないときはエラーメッセージをよく見てみてください。

f:id:CCWO:20190721212359p:plain