CCWO Embedded Space

CCWOの日々の開発を発信するブログ

LTspice

LTspiceは有料であるPSpiceのLinear Technologyによる無償版です。
(が低機能というわけではなく、ライブラリにLTの製品しかデフォルトではないって感じです。)
これを使って回路シミュレーションを始めました。
今まで、シミュレーションの存在は知っていましたが、正直ここまで役に立つものだとは思っていませんでした。
これから、アナログ回路を設計する際にはどんどん使っていきたいと思います。
たぶん使い方等はぐぐるか、トラ技等をみたほうが役立つと思います!
それなので、突然ブログで出てくるかもですが、ご愛嬌で笑

LTspiceを使い始めたきっかけなのですが、少しアナログ回路を設計する機会があったためです。
詳しくは言えませんが、今回IC等を使えばかなり楽にできる回路ではあったのですが、アナログ回路(オペアンプ、トランジスタ、RCLくらい)にてすべて設計するという縛りのもとでハードウェアを設計しています。
正直今まで自分がしてきた回路設計はブラックボックスの塊であるICをつなげ高機能な回路(デジタル回路ですね)を目指す!アナログ回路は使用するけど、とても簡単でわかりやすい部分のみという感じでした。
現在の回路設計ではこういう傾向はあるのではないでしょうか?
高い要求を満たす回路を設計するためには、ICを使わなければ満たせないものがほとんどではないかと思います。低いところからアナログで作っていたら要求まで到達することにはえらい時間がかかると思います。
しかし、ブラックボックスであるICをブラックボックスのまま使うのか、アナログの知識をもちブラックボックスを使うのではまったく違うと思います。
なので、アナログ回路の設計をこれからふんだんに使っていきたいと思います。
アナログ回路はICを使うデジタル回路とは全く違う落とし穴がたくさんあっててんやわんやしますが、やっぱりアナログ回路を設計し、シミュレートし、実際に動かすとデジタル回路とはまた違う達成感があります。

<追記>
声優の種田梨沙さんが病気のための療養を発表しました。
大学受験の頃から自分の心の支えになっていたためとても衝撃的でした・・・
ここ最近のFGOのニコ生やローダンセのブログ等でも傾向があったのかもしれません。
ゆっくり休んでいただいて、願わくば早期の復帰を祈っています。

2016/09/01の記事