CCWO Embedded Space

CCWOの日々の開発を発信するブログ

FPGAの認識 Intel(Altera) Quartus Primeの場合

FPGAは多くの場合、評価ボードを購入して開発を行うかと思います。

FPGA評価ボードに電源を入れてまずやることはFPGAの認識です。

開発環境

  • Windows 10 pro 64bit
  • Quartus Prime 18.1 Lite Edition

1. Quartus Prime Programmerを開く

f:id:CCWO:20190717013808p:plain

2. Hardware Setup...を開く

f:id:CCWO:20190717014012p:plain

USB-Blasterを選択してClose

USB-Blasterが現れないときは
デバイスマネージャー>USB-Blasterを見つけて

C:\intelFPGA_lite\18.1\quartus\drivers\usb-blaster

のフォルダーを指定してドライバーをインストールしてください。

3. Auto Detect

FPGAを認識します。

f:id:CCWO:20190717014308p:plain

Auto Detectを押して、デバイスファミリの中からカテゴリを選びます。すると以下のような画面になりFPGAを認識することができました。認識できなかったときは電源が入ってるか?USB-Blasterはちゃんと接続されているか?接続する先はあっているか?などを確認してください。特に注意点としてUSB-Blasterを接続しても電源は投入されないので気をつけてください。

f:id:CCWO:20190717014527p:plain

ではではどんどんFPGAを使っていきましょう~