CCWO Embedded Space

CCWOの日々の開発を発信するブログ

エフェクター TS-9 3. 試作基板設計 製作編

おおかたの部品が届いたので試作基板を製作しました。ユニバーサル基板に部品をはんだ付けし、すずメッキ線で配線をして繰り返して作りました。ユニバーサル基板へのはんだ付けは本当に大変です・・・。作業には4時間ほどかかりました。はんだ付けをしている最中にやっぱりプリント基板を作ればいいなと毎回思います・・・笑 次回ユニバーサル基板はやめよう・・・笑

schematic(background: blackもかっこいい)
f:id:CCWO:20171102061643p:plain
board(はんだ付けの際にview→flipで反転させると裏面のはんだ付けがやりやすいです。)
f:id:CCWO:20171102061714p:plain
基板表面
f:id:CCWO:20171102061039j:plain
基板裏面
f:id:CCWO:20171102061102j:plain

もう少しうまくはんだ付けできるようになりたいですね・・・。
1uFと51pFが注文を間違えてしまったので未実装です。(u,n,pの単位をなぜか注文のとき、u,p,nと勘違いしていて容量を間違えてしまいました。何を考えていたのだろうか・・・。)はやいところ調達してきて完成させたいです。予定では来週の月曜日に不足しているパーツを揃えてケースに組み込み配線もして完成といったところになると思います。

部品の写真
f:id:CCWO:20171102061421j:plain

2017/11/02の記事